Rでbrowser()が正しく働かない時の対処方法

問題:
関数の最後のreturn(data.frame(...))の後に、なぜか(...)に記述されていないlist変数へのアクセスエラーで停止した。


対応:
最初はreturn()の前行にbrowser()を設置した。この箇所でブラウジングモードに入ってnキーを押すと1行ずつ実行を確認できる。nキーで確認しながら実行すると、return直後にエラーで停止したのでreturn()内の問題と考えられるが、(...)内に無いlist変数へのアクセスで停止するのか理解できなかった。

対応策として、関数内のreturnの前と後と、関数実行後の次行にbrowser()を記述して、nキーで1行ずつ実行してみると別関数にて上記のアクセスエラーが起こっていることが分かった。

注意は上記のようにbrowser()を配置しても、cキーでは関数の次行のbrowser()にてブラウジングモードに移行せず(していないように見える)ので大分悩んだ。


解決策:
関数の入出力が絡んだ箇所では、browser()コマンド1つをnキーで正しく確認できると思わずに、問題箇所に複数browser()を配置し、nキーにて動作を確認するのがよい(だろう)。